モフモフ社長の矛盾メモ

ヒゲとメガネとパンダと矛盾を愛するアーガイル社のモフモフ社長が神楽坂から愛をこめて走り書きする気まぐれメモランダム

ヨッピーさんは、なぜ[PR]をタイトルに入れたくなかったのか?

※タイトルが刺激的すぎるという意見があったので、変更しました(旧タイトル「相手を見ながら喧嘩するヨッピーさんは、なぜ[PR]をタイトルに入れたくなかったのか?」)。

 

※この記事の続きを書きました。 

okayasu.hatenablog.jp

 

Facebook上での宮脇さんとおおつねさんとの論争に端を発した記事( 記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ )をヨッピーさんが書いた後、なんだかんだあり、shi3zこと清水亮さんが謎の自爆( どうもヨッピーさんとノオトに対して多少の誤解があったらしいので論点整理 - shi3zの長文日記 )を遂げるまでの期間に、ネットの裏側ではこんな論争も起こっていました、という記録です。

最初に断っておくと、僕の主張は某清水さんのようなトンデモ感やツッコミどころは少ないのでネタ的には面白くもないし、メッセンジャー履歴を公開したからといって、ヨッピーさんが裏で隠れて極悪なことを言っていたわけでもありません。

ただ、僕をエゴサで見つけて一方的に話しかけて来たヨッピーさんに反論したら、なぜか途中から議論場所として誘導されたFacebookメッセンジャーで、おっさん二人が『PR問題』について議論をしている全過程のログのキャプチャが載ってるだけの地味な記事です。

もともと公開するつもりも無かったんですが、「もう表立った喧嘩はこりごりだから、メッセンジャーでやりたい」的なことを言ってたヨッピーさんが、その翌日には『有名人、かつ勝てそうな相手、かつ丁度いいスケープゴート』と見たのか(これは推測ですが)、清水さんには公開の場で喧嘩腰になって真っ向から反論してたのを見まして。ああ、この人は直情型の熱血漢ではなくてクレバーに相手を見てから勝てる喧嘩だけをする人なんだな、と思ったので、そうブックマークコメントに書きました。

すると、ヨッピーさんから

「もう公開したけりゃ公開すればいいですよ。」

さらには

「てか、僕がこのやりとり含めてブログに書くかもしれません

こういう言われかたするのは不本意ですし」

という言葉を昼頃にいただいたので、今か今かと全裸ブログ記事の全裸アップを楽しみに待っていたわけです。でも本日夜、清水某氏が再度ブログを書き、派手に爆散謝罪した結果、なぜだか未解決の「PR記載問題」まで有耶無耶な感じで、これで双方手打ちみたいなムードになって来たので、こりゃヨッピーさん今からブログ書いて蒸し返すメリット無いな、と思ったので、自主的に僕の方で公開することにした次第です。

以前にお会いした時、自己紹介がてらに「はてなブックマークのヘビーユーザーです」と話したら「僕、はてなブックマーク大嫌いなんですよね」と速攻で返して来たヨッピーさんを、さらにはてブ嫌いにしてしまったかな、と思います。

 

以下、今回のすべての顛末の記録です。 

よっぴーさんの記事に、モフモフが書いたブックマークコメント(ブコメ)。

記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ

ヨッピー記事は読みやすくて好きだが、これは賛同できない。PRページに誘導して閲覧させる行為自体が、既にPVや露出という価値をサイトや広告主に付与する経済活動だから、クリック前に明示しないと優良誤認でしょ。

2017/06/07 01:08

このブコメTwitterに同時投稿したものに対して、ヨッピーさんがエゴサで見つけたらしく、直接反論リプライが来ました。

 

 

返事がなかったので、こういうブクマをしてたのが、ムカついたようです。

広告記事のタイトルには【PR】を入れるべきだと思う - サイトとアプリ運営に関するメモ的なブログ

ブコメの意見に対してヨッピーさんからTwitterで反論が来たので、また反論したけど、まだ返事がない。 https://twitter.com/shields_pikes/status/872125782528634880

2017/06/07 10:27

やまもといちろう 公式ブログ - タイトルに「広告」と入れるとアクセスが減るので困るという話 - Powered by LINE

なぜ、みんなが【PR】付きの記事を読みたがらないかというと、PR記事は9割がた面白くないと過去に読んだ経験で学習してるから。ヨッピー氏が今やるべきなのは「PR記事にも面白い記事はあるよ!」という啓蒙なのでは。

2017/06/07 13:09

 

Facebookで」というので、てっきりおおつねさんの時のようにコメント欄で公開議論するのかと思って、書き込む先の記事を探してたら、速攻でFBメッセンジャーに連絡が来たので「そっち!?」と思ってビビりました。どうしても、表立ってやりたくなかったようです。

以下、メッセンジャーでのやり取り全文です。

最終的にヨッピーさんから、全部公開していいと言われています。
ちなみに、ヨッピーさんとは、過去に2回ほどお会いしてお話したことがあり、Facebookでもつながっていましたが、大勢が参加するイベントでの挨拶だったので、おそらく覚えてないと思います。

 

f:id:shields-pikes:20170610011227p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011251p:plain

 

キャプチャが多くて重いので、「続きを読む」をこの位置に入れておきます。

この話題に興味がなく、ギガを減らしたくない人は、退散してください。

 

f:id:shields-pikes:20170610011329p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011401p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011417p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011436p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011513p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011532p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011551p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011605p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011630p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011642p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011658p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011718p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011746p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011805p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011824p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011843p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011858p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011913p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011934p:plain

f:id:shields-pikes:20170610011959p:plain

 

 

僕の言いたいことは、メッセンジャーの中で全部言ってるので、判断は各々の読者にお任せするとして、一旦ここでそれぞれ終わりました。

 

ここから、第二幕が翌日。

僕がつけたブックマークについてキャプチャまでして、ヨッピーさんがメッセンジャーで怒鳴り込んできました。

iPhoneの電池が足りないし、画像多くて重すぎなので、残りは明日アップします。

 

f:id:shields-pikes:20170610012032p:plain