モフモフ社長の矛盾メモ

ヒゲとメガネとパンダと矛盾を愛するアーガイル社のモフモフ社長が神楽坂から愛をこめて走り書きする気まぐれメモランダム

小型で持ち歩けるMacbook ProやノートPC用のUSB充電アダプター候補を執拗に探してみた

小型で持ち運びしやすいMacbook Pro用のUSB充電アダプターが欲しくて、個人的に調べたのでブログ記事にまとめておく。USB接続なので、それぞれのコードさえあれば他のノートPCやタブレット用にも使えると思う。

Apple純正の充電アダプターは、全部デカくて重い。あと高い(8,560円)。

アップル 61W USB-C電源アダプタ MNF72J/A

アップル 61W USB-C電源アダプタ MNF72J/A

 

 

純正じゃない安いアダプターもある(3,200円)。

でもデカくて重いのは変わらない。だから毎日持ち歩くとつらい。

 

代わりに使える、スマホ用やタブレット用の小型アダプターは無いか調べてみた。純正(61W)と同じ充電速度じゃなくても、とりあえず作業をしながら充電できるパワーがあればOKというスタンス。

※ちなみに、この記事で検証するMacbook Proは、Early 2016 13インチ Touch Bar搭載モデルです。

 

電力について調べてみた

まず、Macbook Proは使用時に何W消費していて、使いながら充電するためには何Wの電力が必要なのか調べてみた。結論を急ぐ人は次の章まで飛ばしてOK。

 

Macbook Proの消費電力は、ざっくり以下の感じらしい。

  • アイドリング状態 : 3W
  • Youtube閲覧時  :  8W
  • 重めの画像処理時 : 15W

 

ちょっと脱線するけど、内蔵バッテリー容量は49.2Whなので、それぞれの状態で、ざっくりこのぐらいもつ。

  • アイドリング状態 : 16時間
  • Youtube閲覧時  :  6時間
  • 重めの画像処理時 : 3時間

 

iPhone用の充電アダプタだと、USB Type Cでつないでも、充電すらできない理由がわかった。iPad用だと、アイドリング状態なら少しは充電できそうだ。

  • iPhone用アダプター「Output 5V-1A」= 5W
  • iPad用アダプター「Output 5.1V-2.1A」= 10W

 

少なくとも15W以上のアダプターにつなげば、急速充電はできないが、重い処理をしてる時以外はバッテリー減らないし、多少は充電できるということだ。

 

15W以上で小型のアダプターを探せ!

まず、買わずに済む、手元にあるアダプターを探してみた。

Kindle用のアダプターは8Wだった。
iPad用のアダプターは12Wだった。

ちょっと足りない。やっぱり買わないとダメか……。

 

Amazonで探した中から、小型サイズのものを選んでみた。
ちなみにAmazonのレビューをざっと読んで、あまりにひどかった商品(不良品が多いもの、日本人のレビューが無いものなど)は基本的に載せていない。

15Wの小型アダプター  

 15Wの小型アダプターで、まともそうなものは少なかった。評判の悪いアダプターは、これ以外に数個あった。

 

 20〜23Wの小型アダプター  

 20Wのアダプターで、まともそうなのはこれくらい。デザインが……。
あと、複数ポート無くていいから、小型化してほしい。

 

これは21W、レビューが0件だし安すぎるので不安だけど、形状やサイズ的には希望にドンピシャだったので載せてみた。買って人柱になってみようかな……。

【追記】よく読んだら2ポート合計で21Wということなので、実質10.5Wのようだ。こんなサイズと値段になるわけがない。勉強になった。

 

24Wの小型アダプター 

この辺から、まともそうな商品群が増えてくる。層が厚い、というやつだ。Macbookで使えた、とレビューに書かれてるものもある。かなり小さいのもある。

 

30W〜40Wの小型アダプター

30W以上のコーナーは電力が大きい順に並べてみた。

40W近くて予想以上にサイズの小さなモデルもあるが、価格的にもサイズ的にも、レビュー内容にも、不安が残る商品が多かったので省いている。ご利用は自己責任で。

 

 36W

 

 33W

 

 30W

UGREEN USB急速充電器 Quick Charge 3.0 2ポート 30W ブラック

UGREEN USB急速充電器 Quick Charge 3.0 2ポート 30W ブラック

 

 

きりがないのでこの辺で終わりにするが、かなり迷う……。

これらのアダプターの中から、実際にいくつか買ってみて、ちゃんと使えるかどうかをこの記事で追記して行きたいと思っている。

 

今回の記事で、参考にしたサイト

新型MacBook Proに、iPhoneの充電器・モバイルバッテリーは使えるか? - 子連れトラベラーの陸マイル情報局(JGC・SFCを目指して)

MacBook(Early 2016)の消費電力を測定してみた - Hiroaki's Lab

【iPhone/iPad】充電に必要な電力の違い | TokyoHeadTerminal

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...