モフモフ社長の矛盾メモ

ヒゲとメガネとパンダと矛盾を愛するアーガイル社のモフモフ社長が神楽坂から愛をこめて走り書きする気まぐれメモランダム

モフモフ社長の『はてブコメント』セルフ解説コーナー 2018年9月あたま

f:id:shields-pikes:20180905202141p:plain

始まりました! ここ最近で、私モフモフ( id:shields-pikes )がつけた『はてなブックマークのコメント』に、だらだらとセルフ解説をつけてみるコーナー!

ちなみに、タイトル画像はパワポで作りました(3分)。

100文字に納まりきらなかった思いや、セルフツッコミ、こぼれ話を語ります。ダラダラ書くので、興味があるネタのとこだけ読んでくださいー。今回はテスト的な試みですが、もしそこそこ反応があったら定期的にやろうかと。

 

 

10-20万の一生もの

その値段だと逆に難しいな。家電はダメだし、椅子とかベッドとかコートとか革ジャンとかだと予算が安い。定期的に買い換えた方がいいものも。最高級の包丁セットとかは定期的に砥いで使い込めば一生モノかも。

2018/08/30 16:53

こういう条件が限定されたプレゼント選びみたいな企画は面白いよね。この場合は自分へのご褒美だけど。

ちなみに予算限定でのプレゼント選びのコツとしては、その値段でギリギリ買えるものじゃなくて、普通に買うと10分の1くらいの予算でも一応買えるものの高級版を一生モノのつもりで買うのが良かったりする。

 

はてなおじさんのためのVtuber一問一答

おじさんにわかりやすいVtuberの説明: CDTVの黄色いキャラとか、ランク王国のラルフみたいなものを、素人とか企業がYoutubeでやってる。

2018/08/30 18:47

このVtuberの喩えが相当わかりやすかったらしく、トップブコメに選ばれていた。でも喩えが伊達杏子とか芳賀ゆいとかだったら、わかんなかったよな。かつてバーチャルアイドルと呼ばれていた存在が、初音ミクやシオカラーズを経て、ここまでコモディティ化したというのは、感慨深いものがある。

 

ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”アンケート集計結果をエムツーと分析してみた

『ザ・グレイト・ラグタイムショー』!! 『ザ・グレイト・ラグタイムショー』!! ※好き過ぎて語彙力がゼロになる現象。Nintendo Switchへの移植をお待ちしております。

2018/08/30 21:16

『ザ・グレイト・ラグタイムショー』!
 『ザ・グレイト・ラグタイムショー』!

もう、このゲームのゲームシステムと世界観とビジュアルと演出と音楽が(全部だろ)本当に好きだった。でっかいフックを装備した飛行機を操縦する、アーケードの横スクロールシューティングで、フックに敵でも何でもかんでも引っ掛けて武器として使うの。しかも飛行機がやられたら人キャラになって、馬とか乗り物に乗ったり出来るの。

ゲーム動画を見つけたので、はりつけておく。


Game of the day 457 Boogie Wings (ザ・グレイト・ラグタイムショー) 1992 Data East

これ、早くニンテンドースイッチで遊びたいなあ。

 

発酵食品最初に食った人達すごい

現代でも賞味期限切れに挑戦する人は結構いるので、そんなに凄くない。腐ったつもりで食べてみたらむしろ美味しかったので、狙って作るようになったんだろう。

2018/08/30 23:22

 チーズとかも、確か遊牧民がヤギの胃袋の水筒にヤギの乳を入れてたら、消化酵素で固まっちゃって、それを食べてみたら美味かったから、狙って作るようになったんでしょ? それよりも凄いのは、こんにゃくだよな。たぶん、飢饉で食うものが無いときに、せっかく取れた芋みたいなのを何とか食べられないか試行錯誤したんじゃないのかな。あと、フグは正解を見つけるまでに命がけのA/Bテストを続けて、相当死んだって話だよね。日本人の食への執着がすごい。

 

オードリー若林さん、先輩芸人の死を機に「物事をナナメに見るのをやめた」(DANRO) - Yahoo!ニュース

俺たちの若林も大人になったなあ。俺たちも大人にならないとな。/根拠のない自信があるオレ様タイプも老害になりやすいけど、斜に構えた若者感覚のまま老いるとまた別の老害になるのかな、って気がしている。

2018/08/31 11:51

これもトップブコメでした。けんすうさんに星2つもつけられてて嬉しかった。

しかし、オードリー若林からにじみ出る「俺たちの若林」感は、なんなんだろうね。コミュ力めちゃくちゃ高いし、そんなにサブカルとかオタク寄りでもないと思うんだけど、ややネガティブで斜に構えてふてくされてそうなところが、こじらせてる俺たちの共感を生んでるのかなあ。

老害には、いろんな理由といろんなパターンがあると思う。おっさんくさくなるのはいいんだけど、若者の足を引っ張る人にはなりたくないなー。

 

ゲーセンがやばい

高校の時、店内のゲームが1枚50円のメダルでプレイ出来て、しかもメダルゲームでそのメダルを増やせる(減らせる)ってゲーセン(川越M's)があったけど、あれ合法だったのかな……。ハイスコアガール観て思い出した。

2018/09/01 15:41

漫画でも読んだけど、アニメの「ハイスコアガール」を観ているので、色々とノスタルジックな思い出(主に男子高時代の)が浮かんでくる。俺の格ゲーとの出会いは、川越高校に入学して、初めて自習になって、そのときにクラスのやつと街に繰り出して、デパート丸広の屋上ゲーセンで、入荷したてのスト2をプレイしたのが最初だったんだよな。最初は春麗を使ってたから、中パンチをタイミングよく連打して、投げハメしてた。しかしブコメに書いた、ゲームがプレイをするのにメダルを買って(50円で2枚だったかな)、それをメダルゲームに使って増やせる店のシステムって、法律的にどうだったのかな……。ジャックポットで3ヶ月分くらい遊べるだけのメダルが出たこともあったけど、増やそうと思って呑まれてたことの方が多かったなー。

 

<<26歳のコンビニでレジを打つ外国の方に聞いた話>>

言葉の面だけでも、自分がニューヨークやパリのコンビニで働けるかと言われたら、自信がない。見知らぬ海外でバイトをしつつ、生活したり勉強したりする意欲もない。日本に来て働いてる外国人はみんな優秀だよ。

2018/09/02 06:36

これ、本当にそう思う。日本でコンビニ店員ができる外国人の語学力半端ない。やっぱり、日本人でも外国人でも海外に行ってまで働いてる人は凄いよ。

 

宮崎駿あるある

【ラストシータ現象】物語の途中まで守られたり驚いたり暴れるだけで知性が感じられなかったヒロインが、物語の佳境でラスボスと対峙する辺りで突然頭が良くなって、反論したり崇高なテーマを語り始める現象のこと。

2018/09/02 06:42

「ラストシータ現象」、大学時代からずっと主張してるんだけど、なかなか普及しない。調べたら、5年前にTwitterでも投稿してた。

よくある演出ではあるんだけど、特にラピュタでの シータの豹変っぷりは凄い。

 

超時空要塞マクロスからマクロスフロンティアまで見た

マクロス7は、楽曲と歌声がバサラ(福山芳樹)もミレーヌ(チエカジウラ)も素晴らしすぎて、アニメ作画やストーリーの出来のガッカリさが際立ってしまう。その分、歌の力を感じる。俺の歌を聴け!!

2018/09/03 14:27

ここに、マクロス7の歌ミレーヌ(キャラの声優は桜井智だったが、歌は声質の近いプロの歌手が担当していた)からチエ・カジウラの歌に惚れ込んで、アルバムまで買った人がいます。彼女名義のシングル「恋がおちた」はマジでめちゃくちゃ名曲なので、ぜひ聴いてほしい。


Chie Kajiura - 恋がおちた [PV]

こんな名曲、誰かカバーしたらいいのに。俺がアイドルをプロデュースすることになったら、カバーさせたい隠れた名曲がたくさんある。そんな予定はないけど!!

 

「子連れ外出」を「遊んでいる」と思っている人達に、子連れ外出の一体何が大変かを説明しよう - 主夫の日々

RPGによくある、すごく打たれ弱い姫様(しかも戦闘中に邪魔ばかりする)をパーティーに入れて、姫様がモンスターにやられないように目的地まで行くクエストみたいなもの。

2018/09/03 20:00

これ、トップブコメに選ばれてた。気まぐれな子供を接待する、難易度の高いミッションやクエストであって、少なくとも親が遊びたくて遊んでるわけじゃないよね。もちろん家族が一緒になって楽しめる瞬間もたくさんあると思うけど。

 

たまに贅沢な外食したい

総予算5000円だと、夜に酒を飲みつつ贅沢するのは難しい(地域や店にもよるが)。準高級店のランチがオススメ。接待で使われそうな個室の店よりも味で評判な店に行くといい。フレンチなら神楽坂のラトゥーエルとか。

2018/09/04 12:10

高級な店のランチを食べるのが、最もコスパのいい贅沢。でも、ディナーでしか味わえないメニューや、夜しかやってないお店も結構あるので、昼で様子をみて、気に入ったら夜も行くといいと思う。

 

「独身40代の孤独」の正体とは - セカイノカタチ

孤独を恐れるのは本能だし、飢餓と同様に回避するためなら何でもやるのが人間だった。現代は人間関係の代替となる娯楽やサービスが充実したが限界はある。新しいコミュニティを探す体力が無くなる前に固定すべき。

2018/09/05 09:36

新しいコミュニティを探して、そこに馴染むのって、かなり体力と気力がいること。まだ若いうちに複数の異なるジャンルの友達やコミュニティで、数年あけても会える友達を作っておくのがいいんじゃないかなあ。あと、逆説的ではあるけど、こだわりも個性も薄くてプレゼンやコミュニケーションに自信がない人ほど、有名大学や大企業に入るべきだし、結婚すべきだと思う。先人の引いたレールがあるから、王道パターンってのは、すごく楽なルートのはずなんだよね。

 

『就活ルール廃止より、意味分かんない就活マナーを正してくれ』/『でも、服とか好き勝手で来られると、服装に若干の評価が含まれちゃうよ。 面接官も人間なんだから』 - Togetter

就活ルール関係ない会社なんて、ベンチャーならたくさんあるだろうに。欲しい人材をフィルタリングしてるだけだと思う。

2018/09/05 16:42

理不尽なルールを求めてくる会社は、理不尽なルールに耐えられる人材を求めてるんだと思う。面接官は数年後の自分なんだから、採用過程や面接官から醸し出される社風に違和感があるのなら、その会社には入らない方がいいよね。

 

今回は、こんなところです! ちょっとボリューム多すぎたかも……。
気になる話題があったら、ぜひコメントください! モフモフでしたー。