読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モフモフ社長の矛盾メモ

ヒゲとメガネとパンダと矛盾を愛するアーガイル社のモフモフ社長が神楽坂から愛をこめて走り書きする気まぐれメモランダム

グラフィー(Graphy)という、趣味でつながるソーシャルメディアを1から作ってみた

ソーシャルメディア ビジネス アニメ 映画 グルメ 音楽

このエントリーをはてなブックマークに追加

欲しいものが無いから作ってみた

今、趣味でゆるくつながるための、ちょうどいいソーシャルメディアが無いと思う。
だったら自分で作るしかない、と思って作ってみました。

f:id:shields-pikes:20130922102937j:plain

 「ほんとうに好きなもの」だけ集めたら、

   おなじ趣味の仲間がいた。

 あなたの好きは、誰かにつながる。

グラフィー | マイベストでつながる、趣味が同じひと限定SNS - Graphy

 

いきなりのポエム! ヤンマガのグラビアページに書いてあるようなポエム!
ごめんね、それ、おっさんが書いてるの……。

 

グラフィーとは、どんなサービスなのか。
ひとことで言うと「同じ趣味の仲間が、どんどんつながるSNS」です。

 

 

自分だけのマイベストを作ろう

f:id:shields-pikes:20130922123444p:plain

自分の好きな映画・音楽・アニメ作品・飲食店などを、ランキング形式で並べて、マイベストを作ります。「今までに観た映画のオールタイムベスト10」みたいな感じで。「映画」「音楽」「アニメ」「グルメ」などのカテゴリごとに作ったマイベストは、その人の趣味の方向性や個性を表すプロフィール代わりになります。

もっとテーマを絞って「好きなSF映画マイベスト」とか「Perfumeの曲マイベスト」とか「今期のアニメマイベスト」とか「都内のラーメン屋マイベスト」とかも作れます。好きな理由をレビューに書けば、趣味が近い人とのコミュニケーションのきっかけに。

 

フォローはカテゴリ別に

f:id:shields-pikes:20130922123454p:plain

グラフィーには、Twitterのようなタイムラインとフォローの仕組みがありますが、フォローはカテゴリ別にオン・オフが出来るようになっています。

Twitterなどで、『この人、映画の趣味は合うんだけど、ラーメンの食べ歩き情報は別にいらない……』という時ってありませんか? そんな時グラフィーなら、その人の「映画」カテゴリだけをフォロー。

好きな話題だけが流れる「自分専用の濃密な趣味タイムライン」が出来あがります。

 

同じ趣味の仲間が、自動的につながる

f:id:shields-pikes:20130922123504p:plain

グラフィーでは、自分がフォローした相手のことを『フロー』(=趣味仲間の意味)と呼びます。 ※「フォ」と「フ」の違い、わかりづらくてごめん……。

Twitterのように、自力で趣味の合う相手を見つけてフォローする他に、趣味の近いユーザー同士をマッチングし、1週間限定で自動的に相互フォローする「おためしフロー」機能があります。この自動的に、というのがミソ。

おためしの相手が気に入ったら本当にフォローしてもいいし、気に入らなかったら1週間を待たずに即はずしてもOK。半匿名(ハンドルネーム)なので気軽に!

 

これが「マイベストでつながる、趣味が同じひと限定SNS」のおおまかな仕組みです。

 

グラフィーで実現したい世界

2chVipperとまとめブログのものになり、mixiコミュが過去のものとなり、Facebookがオフィシャルな交流の場になり過ぎた結果、「趣味をまる出し」にしてゆるくつながり、熱く語れるコミュニティがなくなって来ていると思います。

要は、仕事の知り合いの人から見える場所で、アニメの話とかアイドル歌謡の話とかをするのが、恥ずかしいんです! でも、趣味が近い人がいたら、その人とはつながりたいんです。でも、素直に趣味を出せないから相手にも伝わらない。誰もほんとうのワタシを見つけてくれない……。って、ツンデレか(ヤンデレか)!

あと、面白い映画とか美味しい店とかって、完全に趣味がわかれるので、やっぱり同じ趣味の人に聞きたいし、自分が大好きなものは趣味が合う人だけに教えたい。

周囲の目を気にせず、本当の趣味をまる出しにして語るためには、Facebookのような実名制は厳しいんですよね。かと言って、2ch発言小町はてな匿名ダイアリー(増田)のような、完全匿名のサービスでは、煽り気味の議論やネタトークは白熱するけどユーザー同士のつながりは生まれない。

その点、固定のハンドルネームとハッシュタグが使えるTwitterはわりと理想的。

でも、Twitterは「今」を切り取って流し続けるもので、好きなものをストックする場所ではない。ハッシュタグをつけてツイートをしたところで、同じ趣味の人とつながる可能性は、あまり高くない。

だから、適度な匿名性を持ち、厳選したライフログをストック出来て、趣味のカテゴリ別に人と情報の整理をしてくれるサービスを作りたかった。

それが、グラフィーです。

 

グラフィーは、今まさに絶賛開発中。そして、正式リリースに先行して近日中にスタートするβ版サービスのユーザー事前登録を受付中です。

グラフィーのサイトで、メールアドレスを登録すると、順番にご招待メールをお送りしますので、ご興味のある方はぜひ(ツイートとかブクマもぜひ)。

インタレストグラフ系の大本命サービスを目指して、これから頑張って開発と運営を続けていきますので、ご意見・ご感想・ご批判・ご要望をガンガンお聞かせ下さい。

 

 グラフィー | マイベストでつながる、趣味が同じひと限定SNS - Graphy

f:id:shields-pikes:20130922122415p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...