モフモフ社長の矛盾メモ

ヒゲとメガネとパンダと矛盾を愛するアーガイル社のモフモフ社長が神楽坂から愛をこめて走り書きする気まぐれメモランダム

映画「JOKER」のテーマを考える 〜 ジョーカーへの共感の正体 〜

映画「JOKER(ジョーカー)」を観た。言わずと知れた、バットマンの悪役の誕生秘話を描いた前日譚だ。ノーラン監督の手掛けた「バットマン・ビギンズ」は、以降のアメコミヒーロー映画がリアルな描写や人物造形でヒーローやヴィランの誕生と対立を描くという…

マナーには、5つのレイヤーがある

いわゆる「マナー」には、大きく分けて5つのレイヤーがあるが、これらを混同したままの不毛な議論が非常に多い。 マナーの、5つのレイヤーを紹介しよう。 他人と利害を調整する『ルール』 相手を不快にさせない『作法』 物事を上手にこなす『テクニック』 相…

そういえば誕生日だった

目が覚めたら、今日は誕生日だった。 おめでとう、俺。 ありがとう、世界。 というわけで、独り言に近い所感メモをこっそり書く。 はてな面でいうと、はてなブックマーカーとしては引き続き頑張りつつ、はてなブログはもっと高頻度かつ気軽にいろいろ書いて…

犬童一利監督作品「きらきら眼鏡」に圧倒された

後悔している。この映画を、こんなに上映期間終了ギリギリに観てしまったことを。この映画の良さをどんなに伝えても、あと数日だけでは、これを読んだほとんどの人に劇場で観る機会が残されていないかもしれない。 この映画をいわゆるラブストーリーと思って…

モフモフ社長の『はてブコメント』セルフ解説コーナー 2018年9月あたま

ここ最近で、私モフモフ( id:shields-pikes )がつけた『はてなブックマークのコメント』に、だらだらとセルフ解説をつけてみるコーナー! 100文字に納まりきらなかった思いや、セルフツッコミ、こぼれ話を語ります。

有名人とがんとスピリチュアル、の謎が解けた

さくらももこ先生の早過ぎる死はショックだった。そして、彼女の治療の様子を伝えるこの記事もまたショッキングだった。 やはり、がんで早過ぎる死を迎えた有名人の多くは、みな抗がん剤による標準治療をやめて民間療法に頼ってしまっているのかなあ、と思っ…

朝生での落合陽一氏の発言とAI(人工知能)が生む暖かみについて

朝まで生テレビのAI(人工知能)の回は、開始後30分から観はじめて、終わりまで観てしまった。出演者の多くはAIのスペシャリストというより評論家寄りだし(個人的にはshi3z氏にも参加して欲しかった)、テーマを逸脱した議論も多かったが(これは毎回だけど…

はてなブクマカーのGW@クラフトビール新酒解禁祭り2018

高田馬場ベルサール(早大理工近く)で、「クラフトビール新酒解禁祭り」を開催中なので、行って来た。 地下ホールに、クラフトビールとB級グルメ的なブースが40以上あって、人もほどほどに少なくてすぐに買えるし、素晴らしい。 千円で5種の飲み比べとかも…

読み終えない読書のススメ ~ 4つの全く異なる読書スタイル ~

こんな記事を読みました。 知的戦闘力が低い人ほど"1冊を読破"する | プレジデントオンライン 個人的には、知的戦闘力(笑)なんて意識せずに、学生時代からこの記事に近い読書の仕方をしてました。特に「OSとアプリ」の例えは、かなり本質に近いかと。 4つ…

小型で持ち歩けるMacbook ProやノートPC用のUSB充電アダプター候補を執拗に探してみた

小型で持ち運びしやすいMacbook Pro用のUSB充電アダプターが欲しくて、個人的に調べたのでブログ記事にまとめておく。USB接続なので、それぞれのコードさえあれば他のノートPCやタブレット用にも使えると思う。 Apple純正の充電アダプターは、全部デカくて重…

ヨッピーさん。喧嘩ではなく議論がしたかったのに、喧嘩をふっかけてしまってごめんなさい

今回、ヨッピーさんとのやり取りが、なんでこんなにこじれてしまったのか、自分でも最初はよく分からなかったんですよ。あんな煽りタイトルを記事につけるつもりも無かったのに、つい感情的になって勢いでつけてしまった。 僕のブログ記事へのコメントで、非…

ヨッピーさんは、なぜ[PR]をタイトルに入れたくなかったのか?

※タイトルが刺激的すぎるという意見があったので、変更しました(旧タイトル「相手を見ながら喧嘩するヨッピーさんは、なぜ[PR]をタイトルに入れたくなかったのか?」)。 ※この記事の続きを書きました。 okayasu.hatenablog.jp Facebook上での宮脇さんとお…

マストドン(mastodon)mstdn.jp 第1回 非公式オフ会について

マストドンjp・第1回 非公式オフ会を本日勝手に開催します。#mstdnjpoff0413 先週、ドイツの若者によってリリースされたばっかりの、マストドンというオープンソースのTwitterっぽい新サービスの(たぶん日本で最初の)ユーザーオフ会を勝手にやります。 突…

竹子、好きだ。

こういう広い意味ではチェーン居酒屋ではあるんだけど、いい店(チェーン店の中でも、特にこの地域の店舗が好き)って店ってあるよね。竹子、好きだ。

「ソーシャル花見フェス*2017」と「エビ総選挙 2017」キャンペーンのお知らせ

3月31日に開催する「ソーシャル花見フェス*2017」のお知らせと、僕が企画・ライティング・制作をした「エビ総選挙 2017」Twitter投票キャンペーンのお知らせ。

今年もやります! ソーシャル花見フェス*2016 4/1(金)19時より

今年も、アーガイル主催のお花見イベントやります! はてなやTwitterなど、今までネットだけのつながりの方も、単純に興味がある人も、ぜひお気軽にお越しください! 詳細は以下のFacebookページを! アーガイル presents ソーシャル花見フェス*2016 // 飯…

「スマホの次は、ウェアラブルデバイスが来る」の嘘

「スマホの次は、ウェアラブルデバイスの時代」的なバズワード満載の意見や記事が、いまだにネット上に散見される。 newspicks.com 勝手に断言するが、未来永劫「メガネ」と「スマートフォン(以下、スマホ)」は、完全に競合もしないし、融合もしない。やや…

Twitterは情報インフラとして生き残れるのか

今、創業者のひとりがCEOに返り咲き、大胆なサービスと収益構造の改革に乗り出そうとしている「Twitter」について、こんな記事が出ていた。 business.nikkeibp.co.jp 「出戻り経営者」という共通点だけでジョブズを持ち出す、この記事タイトルのセンスは微妙…

いま話題の「湯河原 おんやど恵」で開発合宿した

先日、はてなブックマークやYahooニュースなどでも話題になっていた、開発合宿の新定番「湯河原 おんやど恵」で実際に開発合宿をしたので、簡単なレポートを書いてみる。結論から言うと、開発合宿の新定番になるにふさわしい宿だと感じた。 <a href="…

誰でも(はてな村民も)参加歓迎「ソーシャル花見フェス*2015」やります

東京の桜も咲いて、すっかりお花見の季節ですね。 モフモフ社長こと私、岡安淳司の経営するアーガイル株式会社が主催の、お花見交流イベントも、おかげ様で5年目になりました。 桜の下でみんながつながる「ソーシャル花見フェス*2015」今年もやります!4月3…

話題の新SNS「Ello」に招待されてみたらエッロ!なにこれエッロ!!

タイトルは釣りです。 いぢまさんに招待していただき、アメリカでFacebookからの避難先と呼び声の高いSNS、Elloに登録してみました。Ello | mofumofu 使って1時間くらいの感想です(今後、追記していくかも)。 えー と、ミニマルデザインというんですかね、…

はてブオフ会に込めた裏の意図 〜狂言回しの司会者が語る最終総括〜 前編

ツイート // 「はてブオフ会」という物語をどう綴るか カオスな群像劇としてではなく、あえて1人を中心にした物語として今回のはてブオフ全体を描くなら、主人公として一番面白いのはコウモリ氏 id:Rlee1984だろう。 そして、その事実こそが、多くの人をイラ…

id:xevra先生、出て来いや!

ツイート // 2ちゃんねるゲハ板のコテハンという俺の黒歴史 id:xevra 先生の言動って、2001〜2004年の頃に俺が2ちゃんねるのゲハ板(ハード・業界板)で身分を偽ってコテハンやってた時の言動に、凄く似てるんだよなあ。 ちょうど俺が、大学を留年しながらセ…

はてな匿名ダイアリー(増田)はどこへ向かっているのか?

最近「増田」こと「はてな匿名ダイアリー」の人気記事に付く、トラックバック・スパムが、目に余る勢いになって来た。 はてなブックマークの人気上位に入ったこの記事とか、下の方は完全にスパムリンクの嵐だ。 板挟まれてる http://anond.hatelabo.jp/20140…

noteを使って3日目の雑感 〜 気軽な売買というカルチャーの持つ力 〜

※扉絵と本文は無関係です。砂漠とパンダは無関係です。 「noteカルチャー」の萌芽 新しいWebサービスのnoteが今、話題になっている。 自分も、焼きそばレシピを公開して、早くも2件ほど売れたりしている。 noteで「おいしい焼きそばの作り方」を売ったら、焼…

今日書いたブコメをまとめて記事を作る!『ブコメ日記』を使ってみる

今日のひとこと昨日は、近所に出来たベジタリアン専門のカフェに行ってみた。ステーキランチを食べた直後に行ったので、そこはかとない背徳感だった。今日のはてブ今日書いたブコメをまとめて記事を作る!『ブコメ日記』をリリースしました! - あのねノート…

グラフィー(Graphy)という、趣味でつながるソーシャルメディアを1から作ってみた

ツイート 欲しいものが無いから作ってみた 今、趣味でゆるくつながるための、ちょうどいいソーシャルメディアが無いと思う。だったら自分で作るしかない、と思って作ってみました。 「ほんとうに好きなもの」だけ集めたら、 おなじ趣味の仲間がいた。 あなた…

50年前に「Twitter(ツイッター)」が日本で商標登録されていた!

ツイート これが、その商標登録の内容。文字のつづりも読みも、そのまんまTwitterです! 引用元: IPDL特許電子図書館

物語の主人公がどんな危ない目に遭っても絶対に死なないただひとつの理由

ツイート 映画、マンガ、小説など……物語の形式は色々ありますが。 物語の主人公は死にません。 胸に銃弾を受けようが、高層ビルから落ちようが、爆発に巻き込まれようが、絶対に死にません。 なんでだよ! と思ったことはありませんか? 「主人公には無敵の…

学園ものラノベやアニメの主人公が片親または高校生で一人暮らしな理由

ツイート 下記の記事で話題になってたので、5年前に自分が別ブログで書いた記事を再掲。 漫画や小説における「日常との線引き」と「親がいないという設定」について: 不倒城 学園もののライトノベル、マンガ、ゲームの主人公(男子高校生)の設定には共通点…

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...